お正月太りの解消

楽しかった年末年、お正月には毎日おいしいものを食べ過ぎ、飲み過ぎて気が付いたらお腹にお肉が・・・・これはいけない!とダイエットを考えている方も多いのでは。

食事を減らすだけという方法は、簡単に始められますが、体脂肪とともに筋肉も落ちてしまします。筋肉が減ると、基礎代謝が落ち、脂肪が燃えにくくなるほか、リバウンドの際は脂肪だけが増えるそうです。

筋肉を落とさずに体重を減らすには、運動が不可欠。時間が取れないならば、ひと駅分を速足で歩く、エレベーターではなく階段を使うなど、暮らしの中でできる運動を探してみては。

ダイエット中でも、いろいろな食品を使い、1日3食、適量取ることが食事の基本です。「これさえ食べれば痩せられる」という食品はありません。食べ過ぎたと思ったら次の食事を軽くする、深夜には食べない、などを習慣にすることも大事です。

 

中條

 

参考文献

厚生労働省 アクティブガイド-健康づくりのための身体活動指針-

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple-att/2r9852000002xpr1.pdf